246blog

2nd Life from46

Googleフォームを使ってブログに「お問い合わせフォーム」を設置する

 Googleフォームを使って、簡単かつ無料で、246blogに「お問い合わせフォーム」を設置しました。ここではそのやり方を記録しておこうと思います。

Googleフォームへアクセス

 Googleには数多くのサービスがありますが、その中にGoogleフォームというサービスがあります。

 Googleフォームへアクセスし、「新しいフォームを作成」の中の「連絡先情報」というフォームを作成していきます。Googleフォームではアンケート収集やイベント出欠確認等色々なフォームが用意されていますが、ブログのお問い合わせフォームとしては、「連絡先情報」というフォームが当てはまります。

GoogleフォームのTOPメージ

必要最小限の設定をする

 「連絡先情報」をクリックするとデフォルトの問い合わせフォーム(連絡先情報という名称になってますが)が出来ていますので、「質問」タブで、必要な項目だけにカスタマイズしていきます。お問い合わせを受けるにあたって最低限必要な、「名前」「メールアドレス」「コメント」の3項目をセットします。

「質問」画面(Googleフォーム)

 次に「設定」タブに移り、「回答」項目の「メールアドレスを収集する」を選択し、「回答のコピーを回答者に送信」については、「常に表示」を選択します。問い合わせを受けた際に連絡先(メールアドレス)がないと返答等リアクションを返せないため必須かと思います。また、回答者が何を問い合わせたか分からなくならないように「回答のコピーを回答者に送信」機能も常に表示にしています。

「設定」画面(Googleフォーム)

 次に「回答」タブに移り、問い合わせがフォームに記載された際に、自身が分かるように「新しい回答についてのメール通知を受け取る」を選択します。

「回答」画面(Googleフォーム)

 ここまででお問い合わせフォームの作成と最低限必要な設定は完了です。「テーマをカスタマイズ」のアイコンを押下し、色合いやフォントスタイル等を好みで選ぶことが出来ます。

「テーマをカスタマイズ」画面(Googleフォーム)

 右上の「送信」ボタンを押して「お問い合わせフォーム」は完成です。

 「フォームを送信」ウインドウが立ち上がってきますので、「< >」タブを選択しHTMLタグをコピーし自身のブログのHTML編集画面に貼り付けます。フォームの大きさ(幅、高さ)もここで指定できます。「リンク」タブでリンク先URLもコピーできますので、こちらを自身のブログに掲載してリンクすることも出来ます。これで全てが完了です。

「テーマをカスタマイズ」画面(Googleフォーム)

動作確認をしよう

 さて、新たに作成した「お問い合わせフォーム」が、自身のブログから正常に表示されているか、PCとスマホの両方からテストしてみました。すると、PCでは正常に表示されるものの、スマホからだとフォームがうまく表示されません。こういった場合には、ブラウザのキャッシュ機能が影響していることがあるようなので、下記に示す手順(Android)でキャッシュされた画像とファイルを削除することで解決する場合もあります。筆者の場合はこの処置で正常に表示されました!めでたし。

キャッシュされた画像とファイルの削除手順(Android

「お問い合わせフォーム」を設置する理由

 アフェリエイト広告をブログに設置するにあたっての条件となる、連絡先の明示(ブログ管理者と直接連絡が取れるような仕組み)は、単純にメールアドレスをブログへ記載するでも可ですが、

 ①スパムメール防止対策が面倒なこと

 ②他のプライベートなメールと分けて管理できそうなこと

の2点から筆者の場合は「お問い合わせフォーム」を設置することとしました。連絡先の明示が必要な理由等は、下記の記事で記載していますので参考まで。

second-life46.hatenablog.com