246blog

2nd Life from46

或る日のアーティストデートの切取り(会社帰り一人飲み編)

 外は雨。

 予定しない、仕事帰りの一杯。

 まずは一服。

 が出来る、

 流れてくる曲が思わず歌ったり口笛吹きたくなる、

 知らなくても懐かしい、そんないつもの店に立ち寄る。

徒然なるままに

 ♪ 雨に泣いている(柳ジョージ

 

 リモートワークが定着していく中で、いつの間にか数少なくなってしまった職場での時間外でのちょっとした雑談、人それぞれ会社がつくづく嫌になるようなこともありながら頑張ってるんだな。

 

 ♪ 夏の終りのハーモニー(井上陽水&安全地帯)

 

 話を聞いてもらえる人がいること、作ること。

 会社で起きる大小の悩み、嫌なことは気にしない体質にしていくこと。

 自分の体内に入れる食べ物、十分な快眠、考え方、脳へのアプローチ、宇宙のこと、娘達のこと。

 起こった事実は変わらないがどう思うかは変えられる、幸福感を得られる方へ意識的に仕向けていきたい。

 

 ♪ beautiful(Superfly)

 

 「寄り添い」だな。

 近視眼の無責任なKPI達成に固執するよリもよっぽど大事。

チューハイ3杯目、自家製シウマイとシウマイ屋の茶碗蒸しと共に

 茶碗蒸しが旨い。

 江戸時代の人は居酒屋でこれ出されたら堪らなかっただろうな。

一人呑みもアーティストデート

 継続は力、日々変化、対応、工夫、細部へのこだわり、2ndLifeの目指すところ。

 

 ♪ 君が思い出になる前に(スピッツ

 

 定期人事の季節が到来。

 自分が対象でなくても夏の終わりのような寂しさが付き纏う。と思ったら春の訪れのようにソワソワした新しい季節が始まる。

 良いか悪いかは置いといて、本人の希望は元より現業の都合も全く無視の大日本帝国陸海軍から続く凄い仕組み。

 当たり前に行える「組織」の怖ろしさを思う。

 

 ♪ You're my sunshine(安室奈美恵

 

 塩分は気になるものの、糖質はセーブ出来てるな。

 一人呑みもアーティストデートなんじゃないか。

 ただの憂さ晴らしで終わってなくて自分と向き合い自分を大事にしようとする営みだから。

 

 ♪ 赤いスイートピー松田聖子

 

 今日はノートじゃなくEvernote

 思い付くまま打っていく。モーニングページのようだ。

 19時50分会計、3杯4品で1790円!

シウマイ酒場創笑商店(2022.5.12撮影)