246blog

2nd Life from46

はてなブログの無料版でGoogleアドセンスの審査承認を得る!

 はてなブログの無料版で、念願のGoogleアドセンスの審査承認が得られました!本稿では、ブログのアフィリエイトの王道、Googleアドセンスの審査承認まで軌跡を記しておこうと思います。

はてなブログの無料版でも承認される

 Googleアドセンスの審査では、独自ドメインが推奨されているとして、はてなブログの無料版では審査を通すことが難しいという類の情報が溢れている一方、はてなブログの無料版でも問題なく審査に通ることが出来たという情報も散見される。一体どっちなんだ?という悶々とした日々が続いていたが、はてなブログの無料版でもGoogleアドセンスの審査承認が得られる!というのが結論だ。
 筆者の場合は、計3回の申請で約半年かかっての審査合格となった。

申請 1回目(不合格)

 6/19申請、申請時のブログの状況は下記の通り。

 Amazonアソシエイトの提携承認時に意識してブログに組み込んだ下記の「基本4点セット」は今回も前提として整っている。

  1. プライバシーポリシー

  2. お問い合わせフォーム

  3. サイトマップ(ブログの全体感を把握しやすくする目的で作成)

  4. グローバルメニュー(上記の3つがブログで常時表示される目的で設置)

  • 記事数:22(申請期間中に2記事追加更新)

不承認の通知

 申請から16日後、不承認の通知メールが来る・・・。

審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。

 Googleの審査基準が分からないので、”お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていない”とか、”いくつかの問題を解決していただく必要”といったコメントから、何が原因で審査不合格なのかを、自ら考えなくてはならない。

申請 2回目(不合格)

 9/17申請、前回申請時からの変更点は、下記の通り。

  1. 新たなカテゴリを1つ追加し記事数を増(+11)
  2. レスポンシブデザインを採用(スマホでも「基本4点セット*1」を表示)
  • 記事数:33(申請期間中に追加更新無し)

 しかし、申請から15日後、再び前回と同様の内容の不承認の通知メールが来る・・・。やはりはてなブログの無料版では審査は通らないのか、はてなブログProに切り替えようか、と悶々とした日々が続く。
 この時期に、Googleアドセンス以外のアフィリエイトを物色し「忍者ツールズ」に登録したり、アクセス数増を視野に「にほんブログ村」に登録したりした。

申請 3回目(合格!)

 11/14申請、前回申請時からの変更点は、下記の通り。

  1. 申請期間中含め新たなカテゴリを1つ追加し記事数を増(+3)
  2. サイドバーにプライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、サイトマップへのリンクを設定

  3. サイトマップにカテゴリ一覧と解説の図を挿入

     

    カテゴリ一覧と解説の図

 2ndLife(セカンドライフ)という広大かつ深遠なテーマを標榜しているブログであるものの、「幸福は細部に宿る」として扱っている記事は実に些末で、11に渡って乱立する各カテゴリのそれぞれの記事に関連性が無いように見えるだろうから、何のブログなんだか分からないということになることを踏まえ、Googleの審査が人を介して実施しているのならば、このブログはこういう構成でこういう感じですよ、というのを伝えた方が少しは分かりやすくなるのかな、という発想から作成したわけです。

  • 記事数:34(申請期間中に1カテゴリ追加、2記事追加更新)

審査承認の通知

 

 申請から16日後、念願の承認の通知メールが来る!

 記事は量産するというよりは、正確性を期してそれなりに調べたり、独自性を意識して考えたり、それらを楽しみながら作成していくことを優先しつつ、ちょこちょこと何かしら少しづついじったりしているので、何が功を奏しているのか分からない面はある。何かしら手を加えながら諦めずに申請し続けることが申請承認への唯一の道な気はする。

 ブログ開設以来、当面の目標としていたGoogleアドセンスの審査承認が284日を経て達成された。ブログでお小遣いを稼ぐ、やっとスタートラインに立てた。

*1:プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、サイトマップ、グローバルメニュー