246blog

2nd Life from46

2024年(令和6年)にやりたいこと、ありたい自分の「100いいね👍」

 『「WEB文章術」プロの仕掛け66』(著者:戸田美紀、藤沢あゆみ、発行所:㈱日本実業出版社、初版:2023年4月20日)という本の中に、”100いいね”(1年の中でやりたいことや叶えたいことを100個書き出して、自分や仲間と対話しながら楽しく叶えていくメソッド)というものが紹介されていて、そういえば、愛用している手帳、コクヨの「ジブン手帳」にも、”今年やりたい100のリスト”を書き出すシートが用意されていたことを思い出し、思い立ったが吉日、実行してみることにした。

「100いいね👍」の趣旨や目的

 とは言うものの、やりたいことやありたい自分について100個書き出すのは案外と難しい。日々の生活で何かしらの”熱”や”好奇心”を持っていないと心の奥底の叫びが聞き取れない。正月早々に思い立ったはずが100個あげるまでに気が付けば半月過ぎている。

 案外満ち足りた幸せな生活を送れているということなのかもしれないし、野心や野望というようなものだったり、心の襞に触れたりくすぐったりすることが少なくなってきたとも言えるのかもしれない。また、何かを”知っていない”と”その先”も無いということかもしれない。色んな物事を知ることや体験することが、次のやりたいことやありたい自分に繋がっていくんだろうと改めて実感する機会になる。

コクヨジブン手帳」の「100 WISHES LIST」

 「100いいね👍」のメリットとしては、端的に大きく2つ。

  • 備忘になる
    心のどこかでやりたいと思っていることは、日々の生活の流れの中で埋没して忘れてしまいがちであるから、思い出す機会になり、日々の生活の中でも意識出来るようになる。
  • 達成感が味わえる
    100個も書き出すわけだから、一つ一つを達成していくことでたくさんの達成感を味わえる機会が出来、次の項目の達成に向けたモチベーションもアップして、結果、日々の生活にも彩が齎される。

 目標をノートに書き出して、日々あらゆる場所で見られるようにして、自分の望みをはっきりさせることさえ出来れば、強靭な意志の力を必要とすることもなく、自動的に夢がかなっていく、というピーズ夫妻の教えにも近いものがある。

 ともあれ、必ず実現するぞ!という気合を入れる上では、「~したい」ではなく「~する」という語り口で記載していくことが望ましいのだろうけど、今回は堅苦しくなく緩い感じの仕上げでいこうと思う。

「100いいね👍」2024

Well-Being(1-1)
[Wellness First:健康第一、Emotional Hapiness:精神的幸福、Health Sociology:健康社会学

     1.体に良いと思ったことの実践と継続を記録に残す
     2.総コレステロール前年以下、中性脂肪前年以下
     3.食事時間を16時間以上空ける/日(=朝食は摂らない)の継続
     4.酵素を意識して取り入れる
     5.ココナッツ製品を日々摂取する
     6.ブルーベリー製品を日々摂取する
     7.年間(月間)で日あたりの40代男性平均歩数以上(dヘルスケア)
     8.家にいる時(在宅勤務時)は素振りする
     9.家にいる時(在宅勤務時)は腕立て伏せ10回
 10.出来るだけ日々柔軟体操(正面左右各100回)する

 11.通勤電車内では、吊革立ちで体調チェックし、瞑想(自分の体と対話)する
 12.快眠マットレスを探す
 13.減量(▲10kg)
 14.顔痩せ
 15.白髪対策
 16.耳毛処理の良い方法を見つける
 17.普段の外出時から匂いを意識する、余裕を持つ、深呼吸する
 18.ルームフレグランスで好きな香りに包まれる
 19.香水を愉しむ、お気に入りの香水を見つける
 20.部屋に気に入った絵を飾る

 21.大谷翔平ドジャースを応援(グッズ購入等)する

Amazing Meal(1-2)

 22.食べたいグルメの店をピックアップする
 23.府中を開拓し、行き着けの店を作る
 24.Sorbillo(日本橋のビザ屋)でマルゲリータを堪能したい
 25.山孝食堂(木更津)で房総特有の野菜餃子を堪能したい
 26.一鶴(横浜)で骨付き雛鳥を堪能したい
 27.「サーティワンラブ」を食べる
 28.「出羽桜 雪漫々」を飲む
 29.蟹をたらふく食べたい
 30.ヴァイツェンビールで銀河高原ビールを超えるものを探す

 31.お気に入りの珈琲を探す
 32.ココナッツミルクでエルビーを超えるものを探す
 33.山形の蕎麦(冷やし肉蕎麦、田舎蕎麦)が食べられる店を探す
 34.ホテルのビュッフェに行く
 35.旨そうなおせちを注文する
 36.My Favoriteショートケーキを探す
 37.美味しいミゴレンが食べられる店を探す、食べに行く

Glamorous Camping(1-3)

 38.ホテルへ宿泊する
 39.グランピング施設でBBQがしたい
 40.ヒルトンポイントの有効活用、作戦を考える

 41.家族旅行貯金(貯金箱の設置)を開始する
 42.家族旅行の歴史を取り纏める
 43.過去の旅行のお気に入りの風景をピックアップする

Asset Building(2-1)

 44.新NISA、家族分含め購入のための作戦を考える
 45.VIX指数20超のタイミングでINDEX投資信託購入
 46.配当有株を最適に近いと思われるタイミングで買う
 47.総資産の把握と老後の必要費用の算出
 48.前年のネット収益をまとめて、ネットポイントを継続獲得
 49.携帯電話機種変更、次女にスマホを与えるか検討する

Blog Creation(3-1)

 50.年50記事(大凡週一)のブログ投稿を目指す

 51.ブログ過去記事リファイン(読み直し)と更新表記設定
 52.過去の海外旅行を振り返ってブログの記事に出来ないか検討する
 53.信長の野望大志、三村家プレイ記録(ブログ)を完結させる
 54.惹かれる風景動画の撮影、YouTubeチャンネルへのストック

Artist Date(4-1)

 55.100個のいいね!(2024年にやりたいこと、ありたい自分)を書き出す
 56.定期的に2nd Lifeの振り返りと構想を練る時間を作る(エクセル表を基に)
 57.毎月1回以上のアーティストデートを実施する、ノートに記録する
 58.日付別の人生イベント一覧を見える化してマイナーな日付をスペシャルにする
 59.人生で初めてのことをする(意識する)
 60.人生の所在都道府県別割合をまとめる

 61.家系図調査、調査方法の手掛かりを模索する
 62.高校野球夏季大会地区予選を生観戦する
 63.プロスポーツを生観戦する
 64.楽器(ピアノ)で一曲弾けるように練習する
 65.楽器(トランペット)を吹いてみる
 66.”お姉”に会いに行く
 67.江戸城(皇居)を散策する
 68.森林浴に出かけたい
 69.次世代の朝顔を育てる
 70.A9で船橋市の再現に向けて進める

 71.惹かれる言葉を記録する

Project333 modoki(4-2)

 72.Project333もどき(衣類)を進める
 73.Project333もどき(本棚)を進める
 74.奥の部屋を有効活用出来るようにする(自分の荷物を片付ける)
 75.大量のメモ用紙、裏紙の活用方法を考える(裏紙を減らす)
 76.大量のボールペンの活用方法を考える

Liberal Arts(5-1)

 77.本を読んで実践していることを記録に残す
 78.年間100冊、月10冊を目途に読書する(日常に溶け込ます)
 79.たまに本屋に行く、好きな本屋を見つける
 80.Leading Logの作成を進める

 81.興味惹かれる美術展に行く
 82.クラシックコンサートを観賞する
 83.ブラス&ダンスを融合させた”ブラダン”に触れる機会を作る

父が娘に伝える大日本帝国の物語(5-2)

 84.行ってみたい戦跡(展示会)を探す

SR(5-3)

 85.会社勤めに関連する事柄の社労士資格試験勉強
 86.社労士資格試験科目別の勉強時間数を記録する

Overflowing everyday(溢れ出す日常 6-1)

 87.食料を備蓄する
 88.職場(会社生活)を居心地良いものにする
 89.サラリーマン哀歌(理不尽や悲哀)をメモに残す
 90.眼鏡の修理、メンテナンス

 91.出来るだけ毎月実家に顔を出す
 92.義母に会いに行く
 93.時空を超えた手紙を出す(長女)
 94.大貧民とUNOの家族大会のシリーズ開催と優勝トロフィーを購入する
 95.季節を感じる自宅の飾りつけ等の写真を残す
 96.家族カラオケ、一人カラオケ(歌唱曲のリストアップ)
 97.100人くらい目途で知人友人と会食する
 98.A4サイズの母校(大学と高校)のノートを探す、手に入れる
 99.大河ドラマ「光る君へ」を観て源氏物語の浮世離れした世界観に浸る
  100.燃えるゴミ(古紙含)の行き先とその後を知る

 
 さて、何項目を達成出来るだろうか。ここへ記載した他にも「いいね👍」を見つけながら過ごしていこうと思う。楽しみが増えたような気がする。