246blog

2nd Life from46

「信長の野望・新生 with パワーアップキット」で新たに収録された武将

 シリーズ第16作にして40年の集大成、40周年記念作品である「信長の野望・新生 with パワーアップキット」が去る7月20日に発売されました。無印版は昨年の7月に発売されていますが、無印版をプレイしたユーザからの様々な意見要望等を踏まえて、よりゲーム性を高めてくるパワーアップキット版まで待って、満を持して購入する、というのが筆者のこのところ(創造、大志、新生)のスタンスです。

 「新生」では、シリーズ最多の2,200人の武将データを収録という触れ込みとなっていますが、前作の「大志」から追加された武将について「武将名鑑」を目視確認した結果を記します。

 前作の「大志」から今作の「新生」において追加された武将は全部で25名、そのうち17名はシリーズ初登場(他8名は「大志」以前の作品で収録されていたことがある)。特徴としては、対馬島を始めとした対馬を治める大名として宗氏が追加されており、大河ドラマの影響もあってか徳川家から同じく最多の4名がエントリーされている。織田家と織田政権下の大名で8名、北条家、武田家、九州の三強大名にもそれぞれエントリーがあるが、東北は無し。以下、25名を見ていこう。
※正確な追加武将の数は公式発表が見当たらないので不明です。「新生」の「武将名鑑」を筆者が目視確認した結果を記載しています。

宗家(4名)

1.宗義調 ※「天翔記」以来10作品ぶり

宗氏の第17代当主。

2.宗義智 ※「将星録」以来9作品ぶり

宗氏の第20代当主、対馬府中藩初代藩主。

3.大石智久

宗義調家臣。

4.柳川調信

対馬藩家老。

松平家、徳川家(4名)

5.西郷局

徳川家康の側室、徳川秀忠の生母。

6.阿茶局

甲斐武田家の家臣、飯田直政の娘、徳川家康の側室。

7.夏目広次

夏目漱石の先祖とされる、徳川家康の譜代の家臣。

8.鳥居忠吉

鳥居元忠の父、松平清康以来の重臣

織田家(3名)

9.坂井政尚 ※「天翔記」以来10作品ぶり

織田信長の家臣。

10.下方貞清 ※「覇王伝」以来11作品ぶり

織田信長の家臣。

11.多羅尾光俊 ※「嵐世記」以来7作品ぶり

近江国の武将。

織田政権周辺(5名)

九鬼家、織田家、加藤家

12.九鬼広隆

九鬼嘉隆の妹の子息、天下に知られた高名な渡り浪人。
明智

13.藤田行政

明智光秀重臣明智五宿老の一人と伝わる。
細川家

14.沼田麝香

細川藤孝正室、通称細川マリア。
今川家、六角家

15.藤林正保 ※「嵐世記」以来7作品ぶり

伊賀忍者
宇喜多家、富田家

16.宇喜多旭

富田一白の長男で津藩第2代藩主及び伊予宇和島藩初代藩主富田信高の継室。

東国大名(3名)

北条家

17.大藤信基

軍記物に北条氏の軍師として登場する北条氏の家臣。
武田家

18.土屋昌続 ※「天翔記」以来10作品ぶり

武田二十四将の一人。
真田家

19.山手殿

真田昌幸正室真田信之、幸村兄弟の生母。

西国大名(3名)

大内家、大友家

20.大内輝弘

大内氏第14代当主大内政弘の孫。
龍造寺家、鍋島家

21.彦鶴

龍造寺家家老石井忠常の次女、初代佐賀藩鍋島勝茂の生母。
島津家

22.島津亀寿

島津義久の三女、薩摩藩初代藩主島津忠恒正室

その他(3名)

足利将軍家

23.摂津晴門

室町幕府政所執事足利将軍家の家臣。
本願寺

24.如春尼

左大臣三条公頼の三女、本願寺第11世顕如の室。
大掾

25.塚原卜伝 ※「革新」以来4作品ぶり

諸国武者修行の剣士、兵法家、鹿島新當流の祖。

 日常の会話ではまず話題にもならないものの・・・、追加された武将(人物)達をちょこちょこ調べたりしつつそれぞれのストーリーに触れながら、ゲームに取り掛かる前のこういった周辺情報でも楽しめてしまう「信長の野望」シリーズ、偉大だ。