246blog

2nd Life from46

使い勝手が良いH&Mの古着回収サービスにサステナブルへの本気度を感じる

使い勝手が良いH&Mの古着回収サービス

 H&Mには古着回収サービスというものがあります(2013年より国内全店舗で実施)。埋め立てや焼却される衣類を減らし、新たな資源として再利用することを目的として、ブランドや状態を問わず、不要になった衣類等を回収してくれるサービスです。

 1袋の持ち込みにつき、次回3,000円以上のお買い物時に使用できる500円OFFのクーポン1枚と引き換えできます(1日最大2袋まで持ち込み可、500円OFFのクーポン2枚)。また合わせて、ConsciousポイントというH&Mのポイント20Pがもらえます(1日最大2袋で計40P)。

 このサービスの特筆すべきは、

  • H&M以外のお店で購入したものでもOK
  • 穴の空いた服や靴下などもうおそらく誰も着れないだろうといった服もOK
  • 擦り切れたタオルや不要になったシーツやカーテンなどの服以外の生地でもOK
    ※皮革製品やシューズ、 アクセサリーは回収対象外
  • 1袋とは、量や重さ等の指定はなく、自身の判断で袋詰めしたもの

といった点です。

 古着として売るにももう着れないものは売れないし・・・、買った店じゃないと引き取ってもらえなかったり・・・、といったありがちなことが全て解消されていて、H&Mサステナブルにかける本気度が伺えます。

H&Mニュースリリース(2021.9.12)

H&Mメンバー」に会員登録して利用する

 500円OFFのクーポンは、デジタルクーポンとしてスマホで受け取ります。H&Mのロイヤリティプログラムである「H&Mメンバー」に登録することが条件となります。デジタルクーポンは店頭及びH&M公式オンラインストアでも利用可能です。

 「H&Mメンバー」への登録はPlayストアからアプリをインストールして簡単な登録をするだけです。

Playストア画面(Android

 回収された衣類類は、300以上の基準に従ってリウェア、リユース、リサイクル、エネルギーに仕訳けられ、廃棄されるものは一切なく、日本では2013年に開始されて以来、2020年度末までに累計で5,653トンの古着類を回収しているとのこと。

 筆者は、昨年末から5ヶ月程度で5袋(コンビニ等の買い物袋を利用、46品、ハンカチやユニホーム等も含む)を持ち込んでクーポンと引き換えています。持ち込みはレジ近辺にいる店員さんに声をかければ、スマホでのクーポンの受け取りまで丁寧に教えてくれるので安心です(異なる3店舗で体験済)。